人生を科学する日記

僕は科学的に証明されたものしか信じない

TOEIC S/Wテストを受けてきたので所感をまとめてみる

さてさて、宣言通り受けてきましたよ。 joetokyojpn.hatenablog.com 実力を測るという意味で、あえての ノー勉で臨みました。 ※すいません一応サンプルはチェックしたし、 本当は勉強したかったけど時間作れなかっただけです スコアが返ってくるのはしばらく…

電通の不正取引について業界人の目線から徒然なるままに語る

www.ft.com 海外では21日の時点でバッチリ報道されてたんですけどね、 今回の件は。 発覚当初、日本のマスコミはなぜか本件を ニュースとして扱いませんでしたが、日経を皮切りに ニュースとなり、そして電通が不正を認めました。 business.nikkeibp.co.jp …

【目次&前書き公開】僕が見たアムウェイの全て

noteで公開しようとして鋭意執筆中なんですが、 一旦目次と前書きができたので公開しちゃおうと思います。 「こういうの書いて欲しい!」 とかあれば今のうちにご意見いただければ有り難いですね。 〜前書き〜 「アムウェイ」 この言葉を聞いてみなさんはど…

リハビリ英語〜The Load to English Mastery〜

先日の記事の中で、英語の勉強を 再開することを宣言した。 Rage〜怒りは人間の行動スイッチをONにする〜 - 甘辛日記 ただ、英語の勉強といってもなにをやろうか。 これが正直な所だ。 毎日30分なんかしよう! こう思って例えば参考書を勉強しても、 すぐに…

プロテインに関する考察

筋トレをきちんとやっている人であれば、 ほぼ全員がプロテインを摂取していると思います。 僕も筋トレを習慣化してからかれこれ2年ぐらい経ちますが、 いままで数々のプロテインを試してきました。 ある程度知見が溜まってきたので、この辺りで 僕のプロテ…

Resilience〜逆境に打ち勝つ力〜

Resilience:(名詞) レジリエンス。逆境に打ち勝つ力。 僕のビジネス遍歴を辿ると、レジリエンスの有無が 結果の善し悪しを握っていたように思う。 僕は新卒で最初に任せてもらった仕事に対し、 レジリエンスを発揮することが出来なかった。 「新卒だからど…

Rage〜怒りは人間の行動スイッチをONにする〜

Rage: (名詞) 激怒。怒り。熱望。渇望。 人を突き動かす感情のひとつ。 僕はものすごくムカついている。 自分自身に。 すぐにでもこのブログを書く手を止めて、 走り出したい気分だ。 こうした感情にまでどのように行き着いたかを説明するには、 少し時計を…

元アムウェイ会員がアムウェイに誘われる話(3)

だいぶ間が空いてしまった。。。 joetokyojpn.hatenablog.com joetokyojpn.hatenablog.com 最初から読みたい方は上記リンクを参考にどうぞ。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ということで、仲の良かった友達に 「アムウェイ知ってますか…

舛添さんの騒動について思うこと

今年は文春のスクープが世間を賑わせていますが、 今年も半分以上残っているので、 まだまだすごいのが出てきそうな予感がします。 で、最近は舛添さんが都民の税金で 別荘に通ったり色々としていたみたいで、 連日マスコミが騒いでいますね。 「都知事失格…

元アムウェイ会員がアムウェイに誘われる話(2)

前回までのお話はこちら joetokyojpn.hatenablog.com フットサルが終わり、みんなと着替えてから 飲み会会場へと向かった。 ぶっちゃけこの飲み会については特に力を入れて 描写をしたい場面などは特になく、ただただ みんなでワイワイしながら飲んだだけだ…

元アムウェイ会員がアムウェイに誘われる話(1)

最近読書もあまり出来ておらず、書評も書けず、 かといってブログのネタが充実しているわけでもないところに、 急にブログに書かずにいられないイベントが勃発したので、 ブロガーの端くれとして書かせてもらいます。 タイトルのとおりなのですが、再び僕の…

最近改めて気づいた成功の条件

GWいかがお過ごしでしょうか? 僕は一年の中でGWが最も好きな事に 最近気づきました。 気候もよくて、仕事も休みで最高です。 夏休みは暑いし、年末年始の連休は寒いので、 連休と最高の気候がクロスするのは今しかありません。 ※もし独立したら、こういう連…

一発逆転の大学受験攻略法〜英語の基礎〜

下記の記事を書いてから、早3ヶ月が経過してしまった。。。 joetokyojpn.hatenablog.com 理想を言うと、4月から受験生になった人達のことを考えれば、 3月末までには書ききるのがベストだったんですが。。。 アムウェイの記事に集中していてこちらの更新が …

タバコ休憩による年間損失額15億円を解消する方法

この記事が話題になっている。 blogos.com まあようするに、喫煙者が業務時間中にタバコを吸うことで、 必然的に休憩時間が増えて非喫煙者と比較した時に不平等、 みたいな感じだ。 で、喫煙者がタバコを吸っている時間をトータルすると、 年間で19日ぐらい…

アムウェイ製品を安く買う方法

僕は今アムウェイ会員ではないのだが、それでもアムウェイの商品の中で いくつか気に入ったものはあったので、現在も使わせてもらっている。 一応表向きでは、アムウェイの商品を購入するには会員登録しなければ ならない、となっているはずだ。 ※会員登録に…

【書評】 無添加はかえって危ない

僕は大学生ごろから読書に目覚め、 一時期は貪るように読書をする(ピーク時は1日に2−3冊)ぐらい インプットをしまくってたんですが、 ここ最近は以前に比べて本を読む量が減ってしまっていました。 理由としては、 •メジャーな本、有名な本はだいたい読み切…

ここがダメだよアムウェイのディストリビューター!

アムウェイについてネットで調べると、ネガティブな情報が圧倒的だ。 以前のブログにも書いた通り、真偽を確かめるためという理由もあって、 僕は一時期アムウェイ会員としてセミナーに出たりしていた。 ※商品を人に勧める前に結局やめてしまった 詳しくは過…

アムウェイと僕のこれまでとこれから(最終回) 〜これから〜

アムウェイと僕のこれまでとこれから(1) 〜安室さんとの出会い〜 - 甘辛日記 アムウェイと僕のこれまでとこれから(2) 〜超一流に会いまくれ!〜 - 甘辛日記 アムウェイと僕のこれまでとこれから(3) 〜ディストリビューターの付加価値とは〜 - 甘辛日記 アム…

マンダラートをやってみた

matome.naver.jp 野球はそこまで詳しくないんですが、大谷選手が作った マンダラートがすごいという記事を読んでみて、 自分もやってみたくなったので先日やってみました。 大谷選手は、「ドラフトで8球団から1位指名されること」を 目標として設定し、そこ…

アムウェイと僕のこれまでとこれから(3) 〜ディストリビューターの付加価値とは〜

アムウェイと僕のこれまでとこれから(1) 〜安室さんとの出会い〜 - 甘辛日記 アムウェイと僕のこれまでとこれから(2) 〜超一流に会いまくれ!〜 - 甘辛日記 アムウェイのビジネススキームを調べると、初めて聞く人には 少しややこしいと感じるだろう。 xn--c…

痩せたいならランニングじゃなくて圧倒的に筋トレ

2016年も1ヶ月が終わり、2月に入った。 新年の抱負でダイエットという目標を掲げた猛者達が、 徐々に白旗を上げ始める時期である(笑) 一説によると、年初に立てた目標をやりきる人は 10%に満たないらしい。 つまり、ダイエットに限らず物事を歯を食いしばっ…

NewsPicksが匿名ユーザーのコメントを淘汰していくが…

いつも僕が使っているニュースアプリであるNewspicksなんですが、 本日こんなリリースが。 http://blog.newspicks.com/entry/2016/01/25/174614 まあ早い話が、「コメントするなら実名でお願いね」 という感じです。 匿名でのコメントは、来月以降は表示され…

一発逆転の大学受験攻略法〜序章〜

今日から数回に分けて、落ちこぼれでダメで2chやネトゲにどっぷりはまっている ダメ高校生達(かつての僕もその一人)に向けて、学歴社会を生き抜いていく 戦略的な受験テクニックを伝えていこうと思います。 まず今日は序章ということで、個々の科目ごとでは…

大学受験は人生一発逆転のチャンス

今日はセンター試験の初日ですね。 僕はセンター試験利用で合格した大学に通っていたので、 思い出すと感慨深くなります。 少し個人的な話をすると、僕は高校生の時に あまりいい思い出がありませんでした。 ようするに、周りの生徒とあまりとウマが合わなか…

サラリーマンは負け組なのか(最終回)

サラリーマンは負け組なのか(1) - Joe's Blog サラリーマンは負け組なのか(2) - Joe's Blog サラリーマンは負け組なのか(3) - Joe's Blog 3回に分けてアップしてきた記事だが、今回で最後となる。 現在僕は、新卒で入社した会社に変わらず勤めている。 入社…

サラリーマンは負け組なのか(3)

前回までの記事→ サラリーマンは負け組なのか(1) - Joe's Blog サラリーマンは負け組なのか(2) - Joe's Blog ウェブサイト構築の費用について話し合う一方で、 英会話教師をかき集める方も苦労していた。 僕たちのターゲットはフィリピン人。 英語の訛りもそ…

サラリーマンは負け組なのか(2)

前回の記事→ joetokyojpn.hatenablog.com 友人と起業を目指すことになった僕ですが、 結局4人で動くことになった。 ひとりデザインの出来るメンバーがいたので、 彼はデザイン担当で、自分含めあとの3人は特に 役割は決めず、都度相談しながら進めていこう、…

サラリーマンは負け組なのか(1)

学生の時から最近まで数年の間、 サラリーマンは人生の負け組だと思っていた。 なぜだろうか。 おそらく、僕の学生時代にまで遡る必要がある。 当時、大学に通学する電車内で、疲れきったサラリーマンの顔を イヤというほど見てきた。 「この人達は何が楽し…

引きこもりビジネスマンにおすすめの人狼ゲーム

今年の自分のテーマが「遊」なんですが、 最近はまっているゲームがありまして、 タイトルにもある通り「人狼ゲーム」です。 2013年〜2014年あたりにテレビでやってたみたいですね。 ※当時テレビ持ってなかったので全く気づかずでした 僕は去年の暮れあたり…

僕が使っている情報収集ツール/アプリのまとめ

IT業界ならずとも、ビジネスマンであれば情報収集は 効率的に行いたいものだと思います。 情報戦ともいえる業界に身を置いている者として、 情報収集については一過言あるので、 自分なりにまとめてみたいと思います。 •NewsPicks newspicks.com いま僕が最…