人生を科学する日記

僕は科学的に証明されたものしか信じない

NewsPicksが匿名ユーザーのコメントを淘汰していくが…

いつも僕が使っているニュースアプリであるNewspicksなんですが、

本日こんなリリースが。

 

http://blog.newspicks.com/entry/2016/01/25/174614

 

 

まあ早い話が、「コメントするなら実名でお願いね」

という感じです。

匿名でのコメントは、来月以降は表示されなくなります。

 

最近というか少し前からコメント欄はたまに荒れてたので、

個人的には歓迎しています。

僕は実名で利用してるので、今まで通り使おうと思ってます。

 

他のプラットフォームと比較するとリテラシーの高い人々が

集まっているNewspicksなんですが、

やはり匿名ユーザーのコメントを読んでいるとたまに

「あれ??」と思う事はありました。

2ちゃんねるまではいかないけれど、やはり匿名だと

それに近しい状態にはなってしまうんですよね。

匿名だとなんでも言えちゃうので。

 

特にイケハヤさんあたりの記事に対するディスリは

ものすごい荒れっぷりですね。笑

書いている本人が読者を煽っているのもあるとは思うんですが、

やはりNewspicks上でそうした汚い言葉を見るのは

気持ちのよいものではありません。

 

ということで、匿名ユーザーをある意味閉め出す

施策に出た訳ですが、個人としては応援する一方で、

コミュニティが盛り下がってしまうリスクも孕んでいるとも

考えています。

 

なぜか。

端的に言うと、言いたい事が言いにくくなるから、です。

 

匿名ユーザーは確かに場を荒らしてしまうこともあるんですが、

一方で普通のサラリーマンが思った事をありのままにコメントし、

様々な視点からのコメントが集まっていたのもある意味匿名であることの

メリットだと思うのです。

 

それが実名性になるとどうなるでしょうか。

僕も含め大多数のユーザーは会社に使えるサラリーマンな訳で、

どこかで本音と建前の問題にぶち当たると思うんですよね。

 

「本当はこう思っているが、やはり誰が見ているか分からないので

当たり障りのないコメントにしておこう。」

 

こういったユーザーが増えてしまい、毒にも薬にもならない

コメントが増えてしまうようだと、急にコミュニティの熱が

冷めてしまう気がします。

 

場を荒らすのも匿名ユーザーですが、盛り上げるのも

匿名ユーザーだと僕は思っています。

現に、個性豊かな匿名ユーザーがNewspicksには多いです。

そういった方々のコメントが消えてしまった後に

どうなるか、楽しみでもあり怖くもあります。

 

特に日本人は匿名コミュニティの方が相性が良いというのは

過去に証明されています。

2ちゃんねるMixiが流行った一方で、実名サービスの

Facebookは初期の頃だいぶ苦戦してました

 

ということで、どうなるかは誰にもわかりませんが

Newspicksは実名制に一層舵を切ります。

僕はずっと実名で使っているのでなにも変わりませんが、

コミュニティがどうなっていくのか要チェックです。