人生を科学する日記

僕は科学的に証明されたものしか信じない

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NewsPicksが匿名ユーザーのコメントを淘汰していくが…

いつも僕が使っているニュースアプリであるNewspicksなんですが、 本日こんなリリースが。 http://blog.newspicks.com/entry/2016/01/25/174614 まあ早い話が、「コメントするなら実名でお願いね」 という感じです。 匿名でのコメントは、来月以降は表示され…

一発逆転の大学受験攻略法〜序章〜

今日から数回に分けて、落ちこぼれでダメで2chやネトゲにどっぷりはまっている ダメ高校生達(かつての僕もその一人)に向けて、学歴社会を生き抜いていく 戦略的な受験テクニックを伝えていこうと思います。 まず今日は序章ということで、個々の科目ごとでは…

大学受験は人生一発逆転のチャンス

今日はセンター試験の初日ですね。 僕はセンター試験利用で合格した大学に通っていたので、 思い出すと感慨深くなります。 少し個人的な話をすると、僕は高校生の時に あまりいい思い出がありませんでした。 ようするに、周りの生徒とあまりとウマが合わなか…

サラリーマンは負け組なのか(最終回)

サラリーマンは負け組なのか(1) - Joe's Blog サラリーマンは負け組なのか(2) - Joe's Blog サラリーマンは負け組なのか(3) - Joe's Blog 3回に分けてアップしてきた記事だが、今回で最後となる。 現在僕は、新卒で入社した会社に変わらず勤めている。 入社…

サラリーマンは負け組なのか(3)

前回までの記事→ サラリーマンは負け組なのか(1) - Joe's Blog サラリーマンは負け組なのか(2) - Joe's Blog ウェブサイト構築の費用について話し合う一方で、 英会話教師をかき集める方も苦労していた。 僕たちのターゲットはフィリピン人。 英語の訛りもそ…

サラリーマンは負け組なのか(2)

前回の記事→ joetokyojpn.hatenablog.com 友人と起業を目指すことになった僕ですが、 結局4人で動くことになった。 ひとりデザインの出来るメンバーがいたので、 彼はデザイン担当で、自分含めあとの3人は特に 役割は決めず、都度相談しながら進めていこう、…

サラリーマンは負け組なのか(1)

学生の時から最近まで数年の間、 サラリーマンは人生の負け組だと思っていた。 なぜだろうか。 おそらく、僕の学生時代にまで遡る必要がある。 当時、大学に通学する電車内で、疲れきったサラリーマンの顔を イヤというほど見てきた。 「この人達は何が楽し…

引きこもりビジネスマンにおすすめの人狼ゲーム

今年の自分のテーマが「遊」なんですが、 最近はまっているゲームがありまして、 タイトルにもある通り「人狼ゲーム」です。 2013年〜2014年あたりにテレビでやってたみたいですね。 ※当時テレビ持ってなかったので全く気づかずでした 僕は去年の暮れあたり…

僕が使っている情報収集ツール/アプリのまとめ

IT業界ならずとも、ビジネスマンであれば情報収集は 効率的に行いたいものだと思います。 情報戦ともいえる業界に身を置いている者として、 情報収集については一過言あるので、 自分なりにまとめてみたいと思います。 •NewsPicks newspicks.com いま僕が最…

日常会話とビジネス英語のよくある勘違い

「あなた、英語できる?」 こう聞かれたら、以下のように答える人が結構いる。 「うーん、日常会話ぐらいなら」 こういう人の英語であれば、少し勉強すれば いけそうな気がしませんか? 逆に、 「仕事で英語使ってますよ。」 こういう人がいたらどう思うだろ…

行列好きなJapanese People

数年前からやめた習慣がいくつかあるんですが、 そのひとつが「行列に並ぶ」という行為。 単刀直入に言わせてもらいますが、 なんでみんな行列に並ぶんでしょうか?笑 •お正月の明治神宮への初詣 •5月のゴールデンウィーク期間中の海外旅行 •夏休み期間中の…

ワンショットの価値

今回の年末年始の連休でひとつやりたいことがあって、 実現する事が出来ました。 好きな酒をたらふく飲むという至極くだらないものですが。笑 ラム酒でキャプテンモルガンというお酒がありまして、 ここ最近ずっとはまってました、というかいまもはまってま…