人生を科学する日記

僕は科学的に証明されたものしか信じない

リハビリ英語〜The Load to English Mastery〜

先日の記事の中で、英語の勉強を

再開することを宣言した。

 

Rage〜怒りは人間の行動スイッチをONにする〜 - 甘辛日記

 

ただ、英語の勉強といってもなにをやろうか。

これが正直な所だ。

 

毎日30分なんかしよう!

こう思って例えば参考書を勉強しても、

すぐに飽きるだろう。

 

かといって、毎日30分海外ドラマを見ようというのも、

自分の成長が見えづらいので微妙である。

 

やはりなにかテストを受けるか、ということで、

「英語 試験」でぐぐってみた。

 

日本人の大好きなTOEICが出てくるのだが、

これはだいぶ前に受けたなーと思い、スルー…

 

……………ん?

 

 

 

これだ。

 

TOEIC|TOEIC Speaking & Writing Tests

 

僕含め日本人のEnglish Learnerは、

スピーキング能力が相対的に低い。

 

読み書きは我が国の英語教育で

嫌というほど鍛えられるので、

それなりにあるはずだ。

※これは実感だが、文法の知識においては

日本人はトップクラスだ。

下手すりゃネイティブより詳しい。笑

本当に。

 

そして、聞くスキルはひたすら聞いてれば

それなりに鍛えられる。

それこそ、毎日海外ドラマ見たり、

ポッドキャスト聞いていれば嫌でも上達する。

 

しかし、スピーキングについては場数を踏むしかない。

(と、僕は思っている)

最近はSiriとかに話しかけて練習すれば、

一応発音矯正とかも可能だ。

ただ、一人でスピーキングの練習をするのは

けっこう勇気がいるし、ちょっと気恥ずかしくなるだろう。

 

スピーキングを制するものは英語を制する。

僕はこのテストを受験する事を決意した。

 

 

そしてもう料金の支払いを終えている。

後戻り出来ない。

(若干の後悔。笑)

 

 

 

 

f:id:joetokyojpn:20160831021232p:plain

 

 

リハビリの始まりだ。