人生を科学する日記

僕は科学的に証明されたものしか信じない

行列好きなJapanese People

数年前からやめた習慣がいくつかあるんですが、

そのひとつが「行列に並ぶ」という行為。

 

単刀直入に言わせてもらいますが、

なんでみんな行列に並ぶんでしょうか?笑

 

•お正月の明治神宮への初詣

•5月のゴールデンウィーク期間中の海外旅行

•夏休み期間中のディズニーランド

•8月のお盆期間中の帰省

•クリスマスにデートスポットへ出かける

•その他連休中のお出かけ

 

などなど、、、

 

言うまでもなく、混雑が予想される場所に

大多数の人々は群がります。

困ってしまうほど群れたがります。

なんででしょうか。

個人的には全く理解出来ません。

 

その時期しか実家に帰れないとか、

その時期しか休みが取れないとか、

まとまった休みが取れる時期がそこしかないなど、

色々と行列好きな人の言い分は聞いた事ありますが、

全部論破出来ます。

 

その時期しか休みが取れない

→有給取ってください

 

まとまった休みが取れる時期がそこしかない

→同上

 

 

•まとまった休みが取れる時期がそこしかない

→同上

 

早い話が、有給取れば全て解決です。笑

 

あと、わざわざ混んでいる時期よりも、

閑散期に旅行とかした方が色々と快適だと思うんです。

客が少ない分サービスも手厚くなる可能性もあるし。

 

昨日も初詣に行ってきたんですが、予想通り超絶混んでいたので

そそくさと帰宅しました。笑

※行き先の神社が有名だということを知らずに訪れてしまい、

3時間待ちという事実に直面しました。笑

 

3時間待つってすごいことですよ。

カフェで本読むとかであればまあいいかなと思うんですが、

寒空の下で3時間は拷問。

それに、自分の時給と照らし合わせると以下に待ち時間が

無駄な事か身にしみて分かると思います。

社会人は大多数の方が月給なのであまり意識しないと思うんですが、

自分の稼ぎを時給に換算すると、まあまあな額になるはずです。

行列に並ぶってことは、そのお金をまるまるドブに捨てるのと

同じ行為です。

 

社会人であれば財布の中だけではなく、どのように過ごしているかも

気にしなければいけない。

自分を安売りするべきではないのです。