人生を科学する日記

僕は科学的に証明されたものしか信じない

マンダラートをやってみた

matome.naver.jp

 

 

野球はそこまで詳しくないんですが、大谷選手が作った

マンダラートがすごいという記事を読んでみて、

自分もやってみたくなったので先日やってみました。

 

大谷選手は、「ドラフトで8球団から1位指名されること」

目標として設定し、そこから必要なことを8個書き出し、

さらにその8個を達成するために必要な項目を書き出してます。

 

僕はというと、「理想の人生に必要なもの」というなかなか

意識高めなテーマで進める事にしました(笑)

 

ひとりでブレストした結果、下記が必要なものかなと。

 

1. 豊かな人間関係

→人はひとりでは生きていけない。

家族、恋人、友人など、数は決して多くはなくとも

充実した人間関係が築ければ、人生は間違いなく好転するはず。

 

2. 充実した仕事

→人生の大半は仕事に費やすのが現実。

ここが充実しないことには幸せな人生とはいえない。

 

3. お金

→今のままでもまあ生きていけるんだけど、

自分のやりたいことをやるにはまだまだ足りない。

なので、どうやったら稼げるのか考えないといけない

直近だとやはり複数の収入の柱を立てたいですね

 

4. 健康

→なにやるにしても身体が資本。

 

5. 関心のある分野の勉強

→経済、古典、心理学、あと英語は

学び続けたい。

 

6. 趣味/遊び

グルメ、酒、旅行あたりでしょうか。

 

7. お気に入りの住居

→これは正直むりやりひねり出したんですが、

プライベートの空間が快適だと毎日いい気持ちで過ごせるかなと

思ってます。

 

※8個目がどうしても思い浮かばず、いまだに空欄です。。。

 

やってみての感想ですが、

 

•意外にアイデアは出るが、やっぱ詰まるので

定期的に見返して作り直したりメンテナンスした方が良い

 

•上げた項目を1つでも多く消化するために意識しながら

1年過ごせば、少しずつではあるが理想の人生には近づけそう

 

目標を一つ決めてしゃかりきにやるとすぐ飽きてしまうんですが、

これなら1個ずつ終わらせていけばいいので、ゲーム感覚で楽しみながら

やれそうかなと思います。

 

まあでも一番の感想は、大谷選手すごいってことですね。

僕はまずマンダラートを全部埋められるように頑張ります(笑)