人生を科学する日記

僕は科学的に証明されたものしか信じない

【目次&前書き公開】僕が見たアムウェイの全て

noteで公開しようとして鋭意執筆中なんですが、

一旦目次と前書きができたので公開しちゃおうと思います。

 

「こういうの書いて欲しい!」

 

とかあれば今のうちにご意見いただければ有り難いですね。

 

〜前書き〜
アムウェイ
この言葉を聞いてみなさんはどう感じるだろうか。

「怪しい会社」
意識高い(笑)人がいっぱいいる」
「うさんくさそう」
「よくわからない」

こんな感じでしょうか。

ネットで叩けば出てくる悪評の数々。
ただ、中には稼いでいる人もいるらしい。
というか、悪い事してそうなのに違法ではないらしい。

ちょっとよくわからないですよね。

そして何を隠そう、僕はその昔アムウェイに片足突っ込んでいた時期がございまして、
短い期間ながら色々と勉強させてもらったという経験があります。

当時の僕は、半分は好奇心、半分は人生を変えたい、
という可能性に賭けて会員になったわけなんですが、
結局色々と気づくことがあってゲームから降りました。

残念ながらアムウェイに取り組んでいる人の大半はしょうもない(詳細は後述)ので、
アムウェイのレピュテーションは世間一般から見ると非常に低いです。
こういうこともあるので、僕が一時期アムウェイに携わっていたというのは
わざわざ公開することではないし、なんならなかったことにしたいぐらいです。

ただ、アムウェイに片足を突っ込んだことで得られた視点なんかも
少なからずあるので、こうして公開することを決めたのです。

ネットを見ると、アムウェイディスる人、賞賛する人の
両方が垣間見えます。
ただ、それらを見たところで全貌ってつかめるのでしょうか。
両方とも強くバイアスのかかった情報ということで、
あまり価値を感じません。

なので、僕はここでアムウェイディスるつもりはさらさらありません。
かといって、賞賛することもありません。
多少僕の主観は入るかと思いますが、出来るだけ客観的な立場に立って
論じていくつもりです。
実際、アムウェイってどうなの?という問いに対して、
あくまで僕の視点及び経験からにはなりますが、
最適解を提供するというのが目的です。

アムウェイというよくわからない会社について、
深く知る助けになれば幸いです。


〜第一章〜
アムウェイとの出会い

→ブログ記事中心で加筆修正する予定

 


〜第二章〜
アムウェイスタート

→ブログ記事中心で加筆修正する予定

 


〜第三章〜
進まないアムウェイ

→ブログ記事中心で加筆修正する予定

 


〜第四章〜
僕が経験したアムウェイ勧誘
→ブログ記事中心で加筆修正する予定

 


〜第五章〜
アムウェイセミナーの内容で学んだことお伝えします


〜第六章〜
買うべきアムウェイ製品、買わなくてよいアムウェイ製品


〜第七章〜
アムウェイビジネスについての考察


〜第八章〜
アムウェイ成功者の裏の顔


〜第九章〜
アムウェイをやるなら、僕はこうする

〜あとがき〜

 

 

※書いていくうちに改変があるかもしれませんが、

一旦こんな感じです。