人生を科学する日記

僕は科学的に証明されたものしか信じない

プロテインに関する考察

筋トレをきちんとやっている人であれば、

ほぼ全員がプロテインを摂取していると思います。

 

僕も筋トレを習慣化してからかれこれ2年ぐらい経ちますが、

いままで数々のプロテインを試してきました。

ある程度知見が溜まってきたので、この辺りで

僕のプロテインに関する知識を開放したく思います。

 

1. 筋トレ開始当初

この時は、「とりあえずプロテインを飲もう」

ということで、プロテインの種類などには

こだわらず、というか知識がなかったので、

適当に選んでいました。

※後で出てくるホエイとか、「それなんですか?」みたいな

カスレベルの知識でございました。。。お恥ずかしい

 

筋トレ開始したころに僕が何を飲んでいたかというと、

こちらです。

 

 

 

 このころはまだ某A社から足を洗いきれておらず、

安直な理由で選んでしまっておりました。。。笑

 

まあこのプロテインは、女性向けですね。

トレーニー向けというより、タンパク質の足りていない

現代人向けです。

 

あと、とにかく値段が高い!

500gで5,000円とかします。

Amazonだともうちょい安いけど、

それでも後に出てくるものより高いです

 

僕がこれを飲まなくなった一番の理由はコスパです。

ほんとにコスパが悪すぎる。。。

 

トレーニーは普通の人の2−3倍ほど

タンパク質を必要とします。

そうすると自ずとプロテインの消費量も

増えるわけなんですが、

これはほんとにソッコーなくなってましたね。笑

 

1回の摂取がだいたい30gで、

1日に2回摂取するとします。

※トレーニングする日はもっとです

 

そうすると1日に少なくとも60gですから、

だいたい1週間でなくなるんですよ。

ってことは、1ヶ月で4つ買わないとなので、

トータルで2万円/月がプロテインだけで

ふっとびます。笑

 

まあ、水に溶けやすいし、味もおいしいんで、

品質としてはレベル高かったかなとは思いますが、

コスパが最低なのでほどなくしてやめました。

 

僕の評価としては☆x1となります。

「どうしてもア○ウェ○のプロテインじゃないとやだ!」

という人が飲んでれば良いと思います。

個人的にもう飲む事はないでしょう。

 

 

2. 筋トレ中毒期

筋トレを始めたトレーニーは、しばらくすると

2極化します。

魅力に取り憑かれてどんどんハマる人と、

きつくてある程度でやめてしまう人、もしくは

トレーニングの頻度が開いていく人。

僕は、ちょっと気持ち悪いんですが前者でした。笑

平日もジムに行くと決めた日はいつもより仕事が

早くなるという不思議な現象が起きます。笑

 

ということで、のめり込むと色々拘りたくなりますよね?

サッカー選手がスパイクに拘ったりするように、

我々トレーニーはプロテインに拘り始めます。

 

前回の失敗を踏まえ、コスパを重視して

下記を選びました。

 

 

 

 

 ビーレジェンドです。

スポーツ選手も飲んでいるとかいないとか。

 

保存料、香味料など若干入ってますが、

極度に気にする人以外は大丈夫だと思います。

 

で、このプロテインで初めて「ホエイ」という

存在を知る事になります。

 

ホエイは日本語にすると「乳清」です。

ヨーグルトの上澄み部分というとわかりやすいでしょうか。

 

飲んでから吸収までのスピードが早いようで、

トレーニーに広く親しまれているようでした。

 

僕はビーレジェンドのパイン味を好んで飲んでました。

コスパも最高です。

1kgで4,000円とかですからね。

某A社の時の半額まで抑えました。

 

この時はがんがんトレーニングをし、

がんがんプロテインを飲んでいたおかげで、

それなりに身体が絞れてきて筋肉の成長も

自分なりに実感してました。

 

しかしながら、とある事件が発生したため、

僕はこのプロテインをやめる決心をしました。

 

1年に1回健康診断を受けるのですが、

その中で「尿素窒素」という値が

上がっており、ちょっと精密検査しましょう、

みたいな結果が返ってきたのです。

 

尿素窒素ってなんやねん」

 

僕は初めて聞く名前に若干たじろぎつつ、

ネットでせっせと情報を集めました。

 

尿素窒素の説明は以下のサイトに任せます

 

尿素窒素の異常値は腎臓の機能低下が疑われます

 

 原因としては、タンパク質をたくさん摂っていると

数値が上がるみたいで、思い当たる節しかありませんでした。笑

 

かといってプロテインを辞めるわけにはいきません。

 

どうしようかなーと悩んでいたところ、

大豆プロテインだと大丈夫だよ」

というとある栄養士の方からの助言をいただく機会があり、

大豆プロテインに切り替える決心をしました。

 

ということで、さようならビーレジェンド。。。

評価は☆x3です。

※5点満点中

 

コスパは最高、しかしちょいと水に溶けづらく、

味もまずくはないが好んで飲むような感じではない、

というのが僕の感想です。

 

 

3. 筋トレ見直し期

 これはまさに今の状況です。

正直伸び悩んでいます。笑

 

ホエイプロテインを武器にそれなりに

身体を大きくしましたが、さてここからどうする的な。。。

 

なにはともあれビーレジェンドにかわる

相棒(プロテイン)を探さなければならない僕は、

あるサイトに行き着きます。

ツイッターでもつぶやいてますが、iHerbです。

 

http://jp.iherb.com/

 

ここは正直いって、トレーニーの楽園です。笑

プロテインはそれこそ数えきれないほど売ってますし、

その他のサプリもものすごく充実してます。

アムウェイ信者に強く勧めたいサイトになります

 

ということでここでプロテインを探し、

現在の相棒は下記です。

 

http://jp.iherb.com/Now-Foods-Soy-Protein-Isolate-Natural-Chocolate-2-lbs-907-g/10775

 

 

ホエイではなく大豆プロテインで、

コスパはビーレジェンドよりもよいです。笑

 

1kg(厳密には900gぐらい)で3,000円ぐらいなんですが、

継続するたびに値段が下がっていきます。

いま僕はプロテインに月1万円も使っておりません!

ありがとう、iHerb!!

 

さっきサイトを見てたら買い物したくなって

プロテイン買い足したんですが、紹介コードを

もらえたので共有しておきます。

これ使うと割引になるみたいなのでぜひ!

http://www.iherb.com?rcode=QHH466

 

ただ、正直このプロテインも続くかは

わかりません。

次の年の健康診断で、まず本当に

尿素窒素が下がるのか確認しないとです。

それに、ホエイの方がトレーニング中疲れにくくて、

もうちょい追い込めたな、と思うときがあるので。

やはり大豆は身体に優しい分、イザという時の

馬鹿力はホエイの方が優れていたかもしれません。

そこは今後も研究を進めていく予定です。

 

ただ、このプロテインは本当に素晴らしい!

☆x4.9でほぼ完璧です。

なぜ0.1点マイナスしたかというと、

間違えて別の味(non-flavor)を買った時に

まずすぎて悶絶したからです。笑

間違えた僕が悪いんですが、チョコ味だけで

いいんじゃないでしょうか。。。

 

良いプロテインあれば教えてください。