人生を科学する日記

僕は科学的に証明されたものしか信じない

Resilience〜逆境に打ち勝つ力〜

Resilience:(名詞) レジリエンス。逆境に打ち勝つ力。

 

僕のビジネス遍歴を辿ると、レジリエンスの有無が

結果の善し悪しを握っていたように思う。

 

僕は新卒で最初に任せてもらった仕事に対し、

レジリエンスを発揮することが出来なかった。

 

「新卒だからどれだけ失敗してもいい」

「誰かが助けてくれる」

 

こうした言葉は毎年新人に対して送られるが、

これらをはき違えると大変なことになる。

 

どれだけ失敗はしてもいいが、頭がひきちぎれそうなぐらい

試行錯誤はすべきだし、

中途半端に仕事をしている人間に対しては

誰も手を差し伸べてくれないのだ。

 

言うまでもなく、僕は新人という立場に甘えてしまい、

全く結果が出せなかった。

 

サラリーマンは負け組なのか(最終回) - 甘辛日記

 

たぶん上の記事にちらっと書いてあるが、

新人時代は本当にきつかった。

 

早くサラリーマン辞めたいという淡い妄想を

抱きながら仕事をしていたため、当然結果は出ない。

そしてたまたま勧誘されたネットワークビジネスに介入し、

消耗し続ける日々。

 

回り道をしながら僕は気づいた。

一番大事なのはレジリエンスなんだと。

 

仕事に限らず、人生で成長するときって

逆境を乗り越えたときしかないのだ。

 

僕は今の仕事を始める前にこの本を読んだ。

 

 

 

なんで自分がダメだったのか、全部書いてあった。

単純なことだ。

逆境に打ち勝つためにベストを尽くすのだ。

 

もちろん、逃げるのが正解というケースはあるし、

そういうのは自分の頭で考えなければいけない。

 

ただ、辛いから逃げようではなくて、

辛いけどなんとか頑張ってみようと

常にマインドセットしておくことがとても大事なのだ。

 

これが僕の回り道の結果辿り着いたひとつの結論だ。