人生を科学する日記

僕は科学的に証明されたものしか信じない

舛添さんの騒動について思うこと

今年は文春のスクープが世間を賑わせていますが、

今年も半分以上残っているので、

まだまだすごいのが出てきそうな予感がします。

 

で、最近は舛添さんが都民の税金で

別荘に通ったり色々としていたみたいで、

連日マスコミが騒いでいますね。

 

「都知事失格だ!」

「辞任しろ!!」

 

などなど、庶民の怒りは収まらないみたいです。

 

ニコ動世論調査で、舛添氏「辞任すべき」が76% (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

僕も、報道の内容が本当であれば舛添さんには

深く反省していただきたいですし、

彼を擁護する気も全くないんですが、

報道を受け取る我々はもう少し落ち着いた方が

いいと思うんですよね。

 

「舛添が○億円を不正に流用した」

 

こう見ると、舛添さんものすごい悪者ですね。笑

というか実際に本当なら悪いことなんで

反省すべきですが。

 

ただ、そういった枝葉の情報だけを見て

騒ぐのは早とちりにつながります。

 

僕は、マスコミはいわゆる枝葉の情報を故意に

誇張しすぎている気がしています。

その結果、情報リテラシーの低い一般庶民が

間違った方向に物事を捉えていると考えています。

 

なので、この記事でいわゆる「木を見て森を見ず」状態に

陥っている人々に対し、「森」を見せたいと思うのです。

 

 

まず、舛添さんは総額でいくらぐらい

税金を不正に使っちゃったんでしょうか?

下記の記事は個人の方がまとめたものなので

正確ではないかもしれないけれども、

主要な報道およびその金額はまとまっているので、

あながち的外れではないだろう。

 

舛添要一 政治資金私的流用の総額まとめ | ジャパタウン

 

金額の正確性はひとまずおいておき、というか

今後まだまだ出てくる可能性もあるので、

今日現在の不正流用の総額がざっくり4億円だとしよう。

 

「4億も税金勝手に使っちゃったの?とんでもない!」

 

こう思う人は多いだろうが、そういうあなたは

まだ森を見れていない。

4億というのはあくまで4億であり、

個人資産にすれば相当な額だという実感が持てるが、

税収で4億円なんて鼻くそみたいなものだ。

 

つまり、

 

どのような基準で物事を捉えるかで、

4億の価値は全く違ってくる。

 

 

話を戻そう。

 

東京都の税収についてはネットに公開されているが、

だいたい下記サイトの通り4000億円/年ぐらいといっていい。

 

26年度東京都予算案の概要/4 歳入の状況(一般会計)|東京都

 

少し古いデータだが、年ごとの変動はそこまで

考慮せずともよいと思う。

 

 

税収が4000億円で、舛添さんが4億円勝手に使っちゃいました。

小学生でも分かる計算だが、たかだか1000分の1程度だ。

これはつまり、年収1000万の人が、

 

「今年の給料去年より1万円少ないんだけど!マジあり得ない!!!」

 

とかいって顔を真っ赤にしながらブチ切れているのと同じなのだ。笑

金額にしたらその程度のことだ。

バカバカしいと思わないだろうか。

あなたの会社の部長がそんな感じで取り乱していたら

笑ってしまうでしょう。

ちょっと財布落としちゃったレベルの出来事に対して、

そこまで怒ることもないだろう。

 

ただ、規模はどうあれ報道が本当であれば、

舛添さんには深く反省してもらわなければならない。

悪い事をしたのだから。

 

ただ、過ぎたことはしょうがない。

彼が使ってしまった4億円を埋め合わせるためには、

都民ひとりあたりいくらに払えばいいのか

計算してみよう。

 

東京都の人口は約1300万人なので、

4億円をみんなで出し合ったら、

 

4億÷1300万で、

 

一人あたり約31円、という計算になる。

 

ほんのすこーし仕事頑張れば全然補填できるよ。笑

普通の会社に勤めている会社員が、ダラダラ1時間ぐらい

残業すれば余裕じゃん。笑

残業代の一部をみんなで東京都に収めれば済む話でしょ。

 

この程度のしょぼい話で連日盛り上がっているマスコミと

一般庶民に対して、呆れてものも言えなくなっているのが

僕の本音だ。

 

僕が望むのは、

 

•舛添さんが全部洗いざらい話すこと

•そのうえでふかーく反省してもらって続投

•ひとりあたり31円追加で税金払って一件落着

 

という感じだ。

 

なので、舛添さんが謝ったらもういいんじゃないかな、

とは思う。

 

みんな、しょうもないことで騒ぎすぎだよ。